探偵事務所に入って探偵学校の料金をためる

探偵事務所へ入社する
この記事、「探偵事務所へ入社する」というタイトルに疑問を感じている方もいるでしょう。
探偵になりたくて探偵学校のことを調べているのに、なぜいきなり、入社についてタイトルにしているのかお話しします。
あらかじめ探偵学校で勉強してから探偵になる方がおすすめですが、実はいきなり就職しても探偵になれるのです。

ただし、その就職先で、しっかり技能が学べるか、というとレベルのばらつきがあるのが現実です。
そこで探偵学校を運営している探偵事務所に就職してしまう、という方法です。
教育カリキュラムも整っていて学びやすい環境でしょう。

また、探偵会社に就職してから、探偵学校に行くこともできます。
探偵になる目的はすでに入社によって果たされているのに、なぜ探偵学校に? と思ったでしょうか。

なぜかというと、探偵学校へ実際に入校する人というのは、既存の探偵事務所や興信所へ入社したくて技術と知識の勉強をしにきているというよりも、むしろ自分で探偵事務所または興信所を起業したいという人も多いようです。
また、調査員として下積みを経験して、探偵業界のことをもっとよく理解して開業をするために、学び直そうと考える慎重な人もいるようです。

探偵学校には、このように入学してから探偵学校に就職して探偵に成りたい、と考える人以外に、 業務以外でも必要なことを学びたい、技能を磨きたい、という向上心で入学する人もいるのです。

また、最初に学校に入るよりも、いきなり探偵事務所へ入社することが出来れば、そのまま調査の知識を身につけることが出来るだけではなく、探偵学校の費用を払うための資金も同時にためることが出来るという一石二鳥の手段です。

どちらのパターンで探偵になるのか、または探偵についての勉強をするのかは、本人の意思とやる気の問題になってきてしまいます。